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よくあるご質問

Q.
「作品開発のテーマ」とは何ですか?
A.
作品提出の公正を期すため、テーマに沿った作品を開発していただければと思います。「青春」をテーマにオリジナルのゲームを開発してください。
Q.
「作品開発のテーマ」はどのようなものとなりますか?
A.
2015年のテーマは「青春」になります。「青春」をテーマにオリジナルのゲームを開発してください。
Q.
エントリーを急いで行う必要はありますか?
A.
急いで行う必要はありませんが、作品提出締切よりも前にエントリー締切があるため、忘れずにエントリーしていただくことを推奨しております。
Q.
ゲームを完成させられるかわかりません!それでもエントリーしてよいのでしょうか?また、エントリーのキャンセルなどを行う必要はありますか?
A.
参加資格を満たしていればエントリーは可能です。また、エントリーキャンセルのご連絡は必要ありません。
Q.
エントリーを他の人間が行ってもよいですか?
A.
エントリーは参加者ご自身で行ってください。また、エントリーするに当たってご連絡のとれるPCのメールアドレスが必須となります。
Q.
所属している学校の種類に制限はありますか?
A.
学校の種類に制限はありません。高校、高等専門学校、大学、大学院、専門学校などどのような学校でも、応募資格を満たしていれば応募可能です。
Q.
海外在住(留学中)ですが、応募してもよいでしょうか?
A.
日本での就職の意思があり、応募資格を満たしていれば応募可能です。ただし、プレゼン発表会へ出席するための渡航費(国際航空券)は負担できかねますのでご了承ください。
Q.
日本人ではないのですが、応募してもよいでしょうか?
A.
日本語でのコミュニケーションがとれる方で、日本での就職の意思があり、応募資格を満たしていれば応募可能です。
Q.
エントリーおよび作品提出に当たり、学校の許諾は必要ですか?
A.
必須ではありません。
Q.
ゲーム業界に就職する意思は少ないのですが、腕試しに参加してみてもよいでしょうか。
A.
参加企業は応募者を採用するつもりで審査を行う性質上、就職の意思がない場合には参加をお控えいただくようお願いいたします。
Q.
Dropboxとは何ですか?
A.
インターネット上にファイルを保存できるストレージサービスです。アカウントを作成すれば無料で2GBまでの利用が可能です。詳細はこちらをご確認ください。
Q.
Dropboxのアカウントを作りましたが、Dropbox上に作品のプロジェクトファイルをアップすればよいのでしょうか?
A.
エントリー時にDropboxアカウントに使用しているメールアドレスをご連絡ください。後日、プロジェクトファイルのアップロード先となる共有フォルダを作成してご連絡いたします。
Q.
エントリーの締切はありますか?
A.
エントリーは8月9日(日)まで受け付けております。お早めにエントリーするようにお願いいたします。
Q.
コンテストに応募するのにエントリーは必須ですか?
A.
必須です。
Q.
他の開発コンテストにも作品を応募する予定なのですが、同じ作品で「ゲームクリエイター就職大作戦」に応募してもよいのでしょうか?
A.
参加資格を満たしていれば応募可能です。ただし、昨年の「ゲームクリエイター就職大作戦」に提出した作品は受け付けできません。
Q.
現在、他の企業でアルバイトや非正規雇用として働いているのですが応募してもよいでしょうか?
A.
はい、正規雇用でなければ応募可能です。
Q.
何人くらいのエントリーがあり、予選通過の倍率はどのくらいなのでしょうか?
A.
前回は約120名のエントリーがあり、うち25名が作品提出、13名が予選通過(うち12名が評価獲得)となりました。
Q.
複数のメンバーで作品を開発してよいのでしょうか?
A.
開発メンバーは1作品につき1名(応募者ご自身)としてください。複数のメンバーで開発チームを結成しての作品開発・提出は認めておりません。
Q.
1人で複数の作品を提出してもよいですか?
A.
もちろんです。その場合には所定のお問い合わせフォームより8月9日(日)までにお申し出いただくようお願いいたします。
Q.
「作品開発のテーマ」にはどの程度沿う必要がありますか?
A.
ゲームの企画やアイデアをまとめるに当たって意識していただければと思います。例えばテーマが「犬」だとして、ただ犬が登場するだけではなく匂いを追跡したり、芸をさせたり、また警察犬や盲導犬などといった切り口でアイデアを考えることもできます。テーマを元に、発想をふくらませて自分なりのゲームをデザインしてください。
Q.
Unity 4.x を使用して開発してもよいでしょうか?また、Unity 4.x(またはUnity Pro 4.x)を使用して開発したプロジェクトファイルはUnity 5 Personal Editionにアップデートしても動作しますか?
A.
Unity 4.x および Unity Pro 4.x の使用も可能ですが、多くの新機能が利用可能となったUnity 5 Personal Editionの使用を推奨いたします。
Unity 4.x および Unity Pro 4.x を使用して開発したプロジェクトファイルをUnity 5 Personal Editionで読み込むことも可能ですが、多くの調整作業が発生する場合がございますのでくれぐれもご注意ください。
Q.
作品は学校と自宅のどちらで開発すればよいですか?
A.
どちらでも構いません。
Q.
作品の開発に使うPCやOSの指定はありますか?
A.
PCは個人用のものでも学校所有のものでも構いません。OSの指定もございません。
Q.
作品の開発に使うUnityのバージョン指定はありますか?
A.
Unity 5 Personal Editionの使用を推奨いたします。Unity 4.x では使えない多くの機能が実装されております。
Q.
Unityアセットストアからダウンロードしたアセットを使用してもよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。ただし、作品提出時にどのアセットを使用したかを明記していただくようお願いいたします。
Q.
ユニティちゃんのアセット、または自作のユニティちゃんのイラストや開発素材を使用してもよいのでしょうか?
A.
ユニティちゃんライセンスに基いて使用していただければ問題ございません。
Q.
デザインやサウンドのフリー素材や有料素材を使用してもよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。ただし、作品提出時に素材の提供元を明記していただくようお願いいたします。
Q.
世の中のゲームやマンガなどのキャラクターや世界観、音楽のメロディなどを使用または取り入れた二次創作作品でもよいのでしょうか?
A.
いいえ、認められません。評価の対象となるのはオリジナルの作品のみとなります。二次創作作品や二次創作キャラクター、世界観や要素などは使用しないようご注意ください。
Q.
ゲームのジャンルに制限はありますか?
A.
ジャンルの制限はございません。
Q.
娯楽目的のゲームではないアプリケーションやシミュレータ等でも応募してよいでしょうか?
A.
ゲーム開発企業の方が審査を務めますので、作品はゲームに限定させていただきます。ただし、ゲーム要素が含まれている作品であれば問題ありません。もし判断が難しい場合は事前にお問い合わせいただくことをお勧めします。
Q.
プロジェクトファイルに容量の制限はありますか?
A.
アップロード先となるDropbox共有フォルダに収まるようにしていただければと思います。
Q.
作品のプラットフォームの制限はありますか?外部機器(モバイルやタブレット端末、KinectやOculus Rift、leapmotionなど)を使用してもよいですか?
A.
プラットフォームの制限はございませんが、WindowsまたはMac以外での動作を前提としたゲームの場合(例えばiOS/Androidやヘッドマウントディスプレイでの動作を前提としたゲームの場合)、実行ファイルや操作説明資料をアップロードいただいても審査員がゲーム内容が理解しきれない場合がございます。その場合は作品の紹介動画をニコニコ動画にアップロードし、所定の作品提出フォームにURLを記載いただくようお願いいたします。
また、もし予選を通過した場合には、プレゼン発表会には作品が動作する実機をお持ちいただくようお願いいたします。
Q.
「ゲームクリエイター就職大作戦2015」の開催発表以前から開発していた作品をテーマに合わせる形に改変し、応募してもよいですか?
A.
はい、構いません。ただし、昨年のゲームクリエイター就職大作戦で提出した作品での応募は受け付けできません。
Q.
作品のプロジェクトファイルや実行ファイルはどこにアップロードすればよいですか?
A.
運営事務局から、提出締切前にエントリーした方にアップロード先となるDropbox共有フォルダをご連絡いたします。
Q.
作品をDVDやUSBメモリに入れて送りたいのですが…。
A.
DVDやUSBメモリでの作品提出は受け付けておりません。作品は所定の手続きに従い、アップロードしてください。
Q.
作品が未完成でも提出してよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。ただしあまりに完成度が低いと判断された場合は予選審査を通過しないことがあります。
Q.
作品を提出した後にさらに作り込みました!再度提出をしたいのですが…。
A.
作品提出締切までにアップロードをしなおしてください。それ以降の提出やアップデートは認めておりませんが、予選通過した場合、プレゼン発表会当日にアップデートした作品を使ってプレゼンするのは問題ありません。動作に支障がないことをよくご確認のうえ、会場にデータをお持ち込みください。
Q.
作品のスクリーンショットとは何ですか?
A.
作品のプレイ画像です。タイトル画面やゲーム中の画面など、ゲーム内容が伝わるシーンを撮影してご提出ください
Q.
作品概要や操作説明資料のフォーマット(テンプレート)はありますか?
A.
運営事務局から提出締切前にお送りする予定ですが、独自の資料を作成いただいても構いません。
Q.
プレゼン発表とは何ですか?
A.
開発した作品の内容やルール、ゲーム性や世界観を説明し、何が面白いのかを審査員に伝えることです。
Q.
プレゼン発表会はどんな形で進行しますか?
A.
予選通過者は約10分間のプレゼン発表を行い、その後審査員からの質疑応答のあとに評価が下されます。評価後は簡単なコメントを頂いた後に次の予選通過者の発表に移ります。
Q.
プレゼン発表に必要なものは何ですか?
A.
PowerPoint(Windows)やKeynote(Mac)などのソフトでプレゼンテーション資料を作成し、資料をプロジェクタで投影しながら行うのが一般的です。無料のソフトだとOpenOfficeのImpressなどがインターネット上からダウンロードして利用することができます。詳細はこちらを参考にしてください。
Q.
プレゼン発表で使われるプロジェクタの解像度はいくつですか?
A.
4:3(1024×768のXGA)の250インチスクリーンになります。
Q.
プレゼン発表を他の人間にお願いしたり、手伝ってもらったりしてもよいでしょうか?
A.
プレゼン発表は応募者自身で行ってください。やむを得ない事情がある場合や、機材の都合などで1人で進めるのが困難な場合はお問い合わせください。
Q.
プレゼン発表会の会場への交通費は出ますか?
A.
予選審査を通過した場合、往復交通費をユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが負担します。発表会当日に往復分の交通費領収書と印鑑を会場までお持ちください。応募者以外の関係者の方は、恐れ入りますがご自身でご負担いただきますようお願いいたします。
Q.
プレゼン発表会中の宿泊費は出ますか?
A.
宿泊費や滞在費は、恐れ入りますがご自身でご負担いただきますようお願いいたします。
Q.
プレゼン発表会の会場に応募者以外の人(友人、教員、保護者など)を呼んでもよいですか?
A.
事前に関係者パスをお送りいたしますので、必要な枚数をご連絡ください。
Q.
プレゼン発表会はどんな服装で行けばよいですか?
A.
学校の制服でも私服でもスーツでも構いません。自由です。
Q.
プレゼン発表会で顔写真を撮影・公開されたくないのですが……。
A.
申し訳ございません、プレゼン発表会の様子はレポートとして後日Webページにて公開予定です。また、プレスの取材によって一般のニュースサイト等に顔写真が掲載される場合がございますことをご了承ください。どうしても顔出しを避けたい場合には事前にお問い合わせください。
Q.
「採用面接推薦状」とはどんなものでしょうか?
A.
各企業の審査員から送られる自社採用面接への推薦状です。指定の採用面接へ推薦するものであり、企業が採用を前向きに検討しているものとお考えください。
Q.
「採用面接推薦状」は審査を担当する参加企業全部から一斉に与えられるのでしょうか?
A.
いえ、作品は各企業で別々に評価されます。
Q.
「採用面接推薦状」を授与されたら本当に面接に呼ばれるんですか?
A.
参加企業側のルールとして、評価を下した場合は自社の都合で取りやめることのないようにしています。ただし、応募者の作品やプレゼン内容に虚偽や応募ルールの違反が発覚した場合はこの限りではありません。
Q.
複数の企業から「採用面接推薦状」が与えられることもあるのでしょうか?
A.
はい、あります。
Q.
「採用面接推薦状」を取得できたら、必ず採用面接に行かなければならないのですか?
A.
いえ、その企業の採用面接に行くかどうかは応募者本人が判断してよいことになっていますので面接を辞退することも可能です。
Q.
「採用面接推薦状」が与えられた場合、イベント後に企業から案内が来るのでしょうか?
A.
本イベントの共催企業である株式会社イマジカデジタルスケープから採用に関する案内がきます。以降はイマジカデジタルスケープからの案内に従ってください。
Q.
「採用面接推薦状」が与えられた場合、職種はどういった扱いになるのでしょうか?
A.
通常は「プログラマー」に相当する職種となりますが、他の職種を希望する場合は企業に対してその旨を伝えることもできます。詳しくはイベント後に共催企業である株式会社イマジカデジタルスケープを通してご確認ください。
Q.
「採用面接推薦状」を獲得できなかった場合に、審査している参加企業の一般の新卒/中途採用募集に応募してもよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。その場合は各企業の正規の採用プロセスを踏んでいただくようお願いいたします。
Q.
プレゼン発表会に履歴書を持っていく必要はありますか?
A.
プレゼン発表会当日に履歴書を持ってくる必要はありません。プレゼン発表会の終了後、内定または採用面接シード権を与えられた後の採用プロセスで必要になることはあります。プレゼン発表会終了後に本イベントの共催企業である株式会社イマジカデジタルスケープを通してご確認ください。
Q.
イベントを主催しているユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社や株式会社イマジカデジタルスケープから「採用面接推薦状」は与えられるのでしょうか?
A.
申し訳ございません、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンとイマジカデジタルスケープは自社の採用に関わる審査はいたしません。
Q.
開発した作品を他のコンテストにも応募してよいですか?
A.
はい、構いません。ただし、応募先のコンテストの規約や提出ルールによっては、本イベントで発表しているものは無効となる可能性もございますのでご注意ください。
Q.
プレゼン発表会で撮影した写真や出来事をまとめたレポートを、個人または学校等のWebサイトに掲載してもよいですか?
A.
はい、構いません。イベント運営側に対して許諾は必要ありませんが、顔写真などをWebに掲載する場合は事前にご本人の承諾を得るようお願いいたします。
Q.
開発した作品を個人または学校等のWebサイト、学校行事などで公開したり、今後の就職活動で「就職大作戦」の参加企業以外の企業に提出してもよいですか?
A.
はい、開発した作品の著作権は開発者本人に帰属しますので問題ございません。
Q.
開発した作品をApp Store、Google Playなどで公開してもよいですか?
A.
Unity 5 Personal Edition は前年度の年収が$100,000USDを超えていない企業・教育機関・法人もしくは個人の利用であれば問題ございません。詳細はEULAをご確認ください。
Q.
Unity 5 Professional Edition ライセンスを購入しました!ゲームクリエイター就職大作戦用で開発した作品をApp Store、Google Playなどで公開してもよいですか?
A.
はい、問題ございません。

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